プレスリリース

株式会社コックスにオートークビズの導入が決定 アパレル業界のアルバイト採用負担を軽減へ

2017/10/04

RegulusTechnologies株式会社(レグルステクノロジーズ株式会社 本社:東京都渋谷区、代表:伊藤 翼、以下、当社)は、2017年11月8日より3日間、幕張メッセで開催される「2017 Japan IT Week 秋」内、「AI・業務自動化展」に出展します。また、2017年11月15日より3日間、インテックス大阪で開催される「関西 人事・総務・人事・経理 ワールド」内、「関西 HR EXPO 人事労務・教育・採用 支援展」に出展することを合わせてお知らせします。

株式会社コックスでは、各店の店長がアルバイト応募者との面接日時を電話で調整しており、 「店舗業務もあり返答までに時間がかかってしまう」「時間がかかると他企業へ既に 応募している」「設定しても面接当日にキャンセルされてしまう」といった様々な課題を抱えていました。

同システムの導入により、応募者のスマートフォンなどの画面上で応募から面接日時の設定までがわずか約1分で完了 します。店長の業務負担がゼロになるだけでなく、早く返信が欲しい応募者の不満も 解消できます。また、応募受付が 24 時間・365 日可能になり、応募数の増加も期待 できます。面接当日には、応募者の SMS にリマインドメールを配信可能で、面接の キャンセル率を低減します。

オートークビズについて

オートークビズ(URL: https://autok.io/biz/lp )は、アルバイト採用における「自動応募受付」から 「面接日時設定」までの一連の流れを、チャットボットにより完全自動化します。チャットURLのほか自動音声対応の電話番号も同時に発行され、様々な求人媒体に掲載することができます。

さらに今後の展望として、応募者と日程調整する際に「AI面接官」として機械学習を活用した性格分析や構造化面接を事前に行うことで担当者の面接時間を削減し、さらに企業が求める優秀な人材をより多く獲得できる求人媒体を機械的に分析することで高度な効率化に取り組みます。

オートークビズ開発の背景

パート・アルバイト採用活動は非常に厳しく海外からの留学生に頼るなど人手不足が深刻化しています。原因は少子高齢化にともなう労働人口の変化により、パート・アルバイトの人員確保を企業が注力していることが背景としてあげられます。特に採用現場において最も求人倍率の高い若年層は、申し込み後の対応が遅れた為に他の企業に取られてしまうケースが4割に達しています。「オートークビズ」はこうした背景を解決すべく、応募者の採用ロスを軽減する目的で開発しました。

関連リンク

  1. プレスリリース(PDF)
  2. 株式会社コックス
  3. オートークビズ
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。